2017年5月1日月曜日

『3月のライオン【後編】』

★★★☆☆

前編はTVアニメとかなりエピソードがかぶっていたのである程度展開を予想しながら観ましたが、後編は全く白紙の状態で観ました。

思った以上に多くの登場人物にとっての決着、あるいは次に進むための一歩が描かれており、すがすがしい終わり方だったと思います。

ただ、川本家のいじめ問題や父親問題は、主人公の桐山くんと川本家の関係がさらに深まるエピソードだとは思いますが、かなり唐突な印象でした。前編になんらかの布石や伏線があればまだよかった気がします。幸田歩くんの引きこもりエピソードもまた然り。
いじめとか引きこもりは、それだけで作品が成立してしまうような大きなテーマなので、ストーリーの本流に対して枝葉的エピソードとして扱われていることに違和感を覚えたのかもしれません。連ドラのように様々なエピソードを豊富に盛り込めるならともかく、2時間程度の前後編だと厳しいような。原作では、もう少しじっくり描かれているのかな。

2017年5月1日に観たのですが、平日とはいえゴールデンウィーク中、映画が安い日、そして中学生プロ棋士の藤井さんが羽生さんを破ったというニュースがつい最近話題になったので、さぞ混んでいるだろうと思ったら、それほどでもありませんでした(^^;)。
お客さんを『美女と野獣』に取られているのかな。

川本ひなた役の清原果耶さんはこの映画で初めて知りました。顔つきは、大人になった芦田愛菜さんのようは、子供の頃の小松菜奈さんのような印象。今後もっとメジャーになっていくのかな。

公式サイトは、こちら。
http://www.3lion-movie.com


Blu-ray / DVD

Amazonビデオ

iTunes Store

0 件のコメント:

コメントを投稿