2011年8月7日日曜日

『カーズ2』

★★★★☆

あいかわらず、ピクサー作品に外れなし。その中でも、かなり好きな方だと思います。

今回は、 007のようなスパイアクションものの要素が入っているので、ゴールはミッションの成功であることが明快で、そこに向かってどんどん話が展開していく感じが心地よいです。

このスパイ映画モードがレースとは別に進行するので、レースもしくはカーチェイスで、いつも車が突っ走っている印象。とにかくスピーディです。

映像もきれい。個人的には冒頭の波が荒い海のリアリティが印象に残りました。

監督のジョン・ラセターが宮崎駿と親交があるのは有名ですが、建物の屋根から屋根へ跳んでいくシーンや時計塔の内部の歯車だらけの機械室のシーンは、宮崎駿監督作品の『ルパン三世 カリオストロの城』へのオマージュのようにも見えました。

黒幕の正体は、私が想像したとおりだったのでちょっと残念な気もしましたが、全体としては充分満足できました。

ただ一つ、ピクサー作品おなじみ、併映の短編作品が、いつもよりちょっと物足りない気がしました。これまでの短編は、長編作品とは全く関連のないオリジナルの作品が多く、しかもセリフがないものも多かったと記憶しています。にもかかわらず、短い時間の中でその世界観も伝わり、起承転結がつけられていました。今回は、トイ・ストーリーの設定を借りてきて、セリフもちゃんとあったけど、独立した作品としてはイマイチかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿