2012年2月12日日曜日

『麒麟の翼』

★★★★☆

原作もTVシリーズも見ていません。なので、完全に独立した映画作品として見たつもり。

なかなかよかったと思います。
刑事の捜査が、本当に地味なんだけど、丹念に事実を確認して、それをつなぎ合わせて真実にたどり着くという、基本に忠実な展開。見る側もその展開につき合わされるわけですが、安易に真実にはたどり着けないという大変さと、それでも少しずつ真実に近づいているという実感のバランスがとてもよかったと思います。

誰が犯人か?という謎もあるのですが、事件に関わっている人たちそれぞれの心の真実みたいなところの謎もあって、それが気持ちよく解けてゆきます。
たぶん、わかってしまえば何ということのないことだと思うのですが、最初に見えている部分をごくわずかに抑えて、どのような順序で事件の全貌に到達するか、というストーリーの組み立てがうまいんだろうなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿