2014年7月27日日曜日

『超高速!参勤交代』

★★★☆☆

映画館で映画を観るのはちょっと久しぶり。選んだ映画は、コメディ時代劇。

公開するずいぶん前からこの作品の存在は知っていて、ヘンテコなタイトルは気になっていました。

一応、「情けは人のためならず」的な教訓も含まれているといえば含まれていますが、基本的にはお気楽なエンターテインメントです。その時の自分は、あまり重い作品を観たい気分ではなかったので、ちょうどよかった気がします。

福島県いわき地方の弱小藩が幕府から急な参勤交代を命ぜられて、お金をかけずに5日間で江戸まで行かないといけないという設定ですが、個人的にはこの課題をクリアするための奇策で笑わせてもらえるともっとよかったような気がします。

佐々木蔵之介さん演じるお人好しのお殿様はとても彼に合った役でよかったと思います。
深田恭子さんのアバズレ役は若干無理があるような気がしましたが、コメディ作品としてはそのミスマッチ感もありのような気がします。
上地雄輔くんの役は、弱小藩の家臣で、いつもクール。ものごとを感情で判断せず、妥協してもかまなわいので合理的な策を提案するキャラクター。クールすぎて笑えるというわけでもなかったし、ちょっと意外な配役でした。

公式サイトは、こちら。
http://www.cho-sankin.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿