2014年5月25日日曜日

『ノア 約束の舟』

★★★☆☆

一応キリスト教系の中学高校に通っていたので、新約聖書の方はちょっとだけ学校で読む機会がありましたが、旧約聖書の方はごく一般的な知識しかありません。
映画の中で、アダムとイブからノアの時代までの流れを簡単に説明してくれるので助かりました。

そんな私なので、あまり先入観にとらわれず、単純に映画作品として観ることができた気がします。で、結局この作品は『ロード・オブ・ザ・リング』のような架空世界のファンタジーだと理解しました。神の啓示とか予言とか、若干スピリチュアルな要素が入っていますが、"番人(ウォッチャー)"という岩石人間みたいな生き物が出てきたり、人間の文明レベルや生活スタイルは、実際の人類の歴史に照らすといつの時代なんだかもよくわからないのも、ファンタジー作品っぽいと思いました。

ノアの方舟は、人間は洪水で絶滅させて、動物のみを救うためのものなので、当然ながら大量の人が死にます。ノアはその使命を全うしようとするので、人間に対してとても冷たくて残酷。でも、自分の親族に対してはどうしても甘くなり、ノア自身はそれに苦悩します。この苦しみがこの作品の大きなテーマだと思いますが、ひねくれた見方をすれば、ノアはとてもひどい奴です(^^;)。

この作品は公開前のスペシャル上映会で観たので、ノアを演じたラッセル・クロウの舞台挨拶がありました。彼自身も「この作品を観て、僕をひどい奴だと思わないでね」と言っていました(^^;)。




公式サイトは、こちら。
http://www.noah-movie.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿