2010年9月30日木曜日

高島彩

 フジテレビアナウンサーの高島彩さんが、明日でめざましテレビを卒業して、年内でフジテレビも退社するそうです。

 私がめざましテレビを見始めたのは、当時のメインMCの小島奈津子さんが好きだったから。なので、小島さんがやめるときはすごく残念でした。彼女もかなり長く出演していたので、小島さんがいないめざましテレビは想像ができませんでした。
 高島さんは当時、まったくめざましテレビに関わりがなく、どんな人なのか私はよく知りませんでしたが、何かの番組で、酒飲みだとかギャンブル好きだとか言っていたような記憶もあり、「なんでこの人なんだろう?」「もうめざましテレビを見るのはやめようかな」と思ったものです。
 小島さん出演の最終回には、大塚さんが号泣していたのが印象的。高島さんになった最初のころは、大塚さんと高島さんの呼吸もイマイチで、大塚さんは本当のところ高島さんを受け入れていないように見えました。そして私は、そんな大塚さんにとても共感していました。

 それから7年半。今や高島さんのいないめざましテレビを想像できなくなりました。特別大好きということはありませんが、安定感はあるし、硬軟どちらもOKだし、リードもフォローもいけるし、とにかく番組の柱として安心して見ていられる存在。最初に私が抱いていたマイナスの印象を完全にひっくり返すのだから、やっぱり力があるのでしょう。

 あるとき、めざましテレビの中で高島さんと男性アナウンサーが組んでニュースを伝えていたときのこと。両者のやりとりのタイミングが合わなかったらしく、高島さんが拝み手のゼスチャーで”ゴメンね”サインを送っていたことがあります。あれは本来画面に映らないはずだったのが、たまたまカメラのスイッチングがおかしかったために視聴者に見えてしまったものだと思います。男性アナウンサーの方を見るわけでもなく、原稿に目線を落としたまま、手だけで”ゴメンね”サイン。
 高島さんは、視聴者からの人気も高いようですが、共演者やスタッフからの信頼が厚いそうです。あの”ゴメンね”サインを見たときに、周りの人達の信頼の訳がわかった気がしました。

 高島さんがめざましテレビをやめるのは残念ですが、いつまでも一人の人に頼っていていいはずもありません。彼女が抜けても、きっとまた新たな柱が登場するのでしょう。
 さて明日のめざましテレビ。私の一番の注目ポイントは、大塚さんが号泣するかどうかです(^^;)。

 高島さん、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿