2010年9月7日火曜日

GOOD DESIGN EXPO 2010

去る2010年8月29日(日)、東京ビッグサイトで開催されていた『GOOD DESIGN EXPO 2010』に行ってきました。

会場は屋内ですが、こんなふうに飛行船が回遊していました。

日曜日だったせいもあるのでしょうが、大変盛況。デザインに興味ある人、多いんですねえ。

パナソニック電工のON/OFFスイッチ付きコンセント。テーブルタップではスイッチ付きもよく見ますが、コンセントは初めて見ました。「入/切」の表示もメカ的に切り替えていてエコ。こういうのは、作ったもん勝ちみたいなところがありますが、さすがパナソニック、抜け目がありません。

味噌汁の素。最初これを見たとき、ウィダーインゼリーのように、朝忙しい時にそのまま飲む味噌汁なのかと思いました。カップに入れてお湯を注ぐのが正解。だとすると、こういう容器にするメリットってなんなのでしょう?

ホンダの、カセットコンロのガスを燃料とする発電機。ホンダは同じくカセットコンロのガスを使って動かす耕運機を作っていますが、同じ部門で開発したそうです。災害用なのかと聞いたら、レジャー用だそうです。操作手順が全く想像できませんでしたが、本体に番号付きで手順が書かれていました。

確かサムスンだったか、韓国製AV機器のリモコン。韓国語表記のリモコンがとても新鮮だったので、思わず撮ってしまいました。

三次元加工機。デモ用に人形がクルクル動いていましたが、よく見ると実際には削られておらず、すでに完成した人形の表面+1cmぐらいのところに先端部がくるように調整されていました。操作画面は、20年前のパソコンといった風情でした。

2方向に引き出せる引き出し。これがありがたい状況というのがなかなか思い浮かびませんでしたが、とりあえずこういうトリッキーなのは好き。

USB、LAN、電話線、アンテナ線の中継もできるテーブルタップ。何となく、見たこともない風貌が気になったので撮影しましたが、本当にこれらのケーブルをひとまとめにすることが便利なのかわかりませんでした。

インスリン注射器です。こういう分野も、デザインで課題解決できることがたくさんあると思います。…が、何よりもこのおじいちゃんが笑顔で腹に注射器を突き立てている姿のインパクトがすごい(^^;)。

これは筆なのですが、指人形のように指先にはめるという斬新な提案。習字の練習用なのか、ただ面白いでしょ、ということなのか、ちょっとわかりませんでした。実際に試用してみましたが、意味もなく面白いです。

オートバイに乗る人が使うバッグにつける注意灯。原理はよくわかりませんが、ペラペラのフィルムみたいなものが点滅していました。オートバイとかバッグとか、やけにピンポイントの使用状況を想定していますけど、もっと色々な場で使えそう。

ここからは、自転車をいくつか撮ってみました。というのは、今使っている自転車が壊れたので、次、どんなのにしようか考えているところだったのです。基本、タウンユースで、だけどそこそこ遠くまでも行けて、折りたたみにはこだわらないけどコンパクトな感じ、というのが私の希望。

その1。

その2。

その3。

その4。

で、実はこの中のひとつを買うことに決めました。本当な試乗してみたいのですが、出来そうにありません。
私が選んだ自転車はGマーク取るかなあ?

0 件のコメント:

コメントを投稿