2011年1月2日日曜日

若洲海浜公園

毎年恒例、新春小旅行。今年は、アテがありました。葛西臨海公園以外に初日の出を見る良いスポットがないかと地図を見ていたら、新木場の南に、東側が海に面した公園がありました。結局、初日の出は見ませんでしたが、正月二日、ここに行ってみることにしました。もちろん、エコロジカルでエコノミカルに自転車で。

公園に向かう道はこんな感じ。工事中ということもあり、また海岸沿いに巨大建造物が多いので、何だかゴチャゴチャな印象です。


公園は、こんな感じに見えます。風車や怪しげなデザインの展望台があることがわかります。期待と不安(^^;)。


そして、目的地、若洲海浜公園に到着。ゴルフ場やキャンプ場があるようです。


公園の敷地は南北に長くて、東側はひたすら直線コースが続きます。向こう側の端が見えないほど。ここを自転車で走るのは快適。


公園の北端から見える景色はこんな感じ。荒川の向こうに葛西臨海公園、さらにその向こうに東京ディズニーリゾートが見えます。この展望は葛西臨海公園よりもずっといいです。


こんなオブジェもありました(^^;)。


葛西臨海公園からも見えていた、建築中の橋。まさかここにあるとは思っていませんでした。


建築中の橋。別アングル。


公園のすぐそばにある東京ヘリポート。地図を見たときに気になっていたのですが、こんなに近くから見られるとは。何回か、ヘリの離着陸を見ることができました。


ヘリコプターの離着陸の様子。



そして、東京メトロの車庫がこんなところに。行ってみるまで知りませんでした。


若洲海浜公園は、広いし、オーシャンビューがすばらしいです。意外と人は少なめ。立地がちょっと悪いのか?整備状態も、葛西臨海公園と比べるとよくないかも。でも、人が少ないのは私にとってはむしろいいことです。それよりも、やはり家から遠いことが一番のデメリット。また行きたいとは思うけど、かなり気合を入れないと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿