2015年2月11日水曜日

『ミルカ』

★★★★☆

インド映画のレベルの高さは私にとって既に当たり前なので驚くべきことではありませんが、とてもよくできていたと思います。インド国内では数々の映画賞を受賞した作品だそうです。

インド映画で、実話を元にした大河ドラマ的な作品は初めて観たと思います。
ミルカ・シンという実在の短距離走のアスリートの半生を描いた物語で、実際は割とシンプルなストーリーだと思いますが、ひとつひとつ丁寧に描いていますし、時間軸を入れ替えたりしてちょっと複雑さを出しています。余談ですが、この時間軸入れ替えの手法、最近私が観たインド映画ではよく使われているのですが、流行りでしょうか(^^;)。
153分、特にダレることもなく観ることができました。

インド・パキスタン分離独立の混乱が悲劇的に描かれているのも、実話ならでは。インドとパキスタンは仲が悪いという話は聞いたことがありましたが、どんな経緯があったのかよく知らなかったので、勉強になりました。

インド映画につきもののダンスシーンは最低限で、ストーリーと無関係に踊りだすわけではなく、実際にストーリーの中で踊る芝居を入れてあるという控え目な演出となっていました。どうもこの作品の監督はダンスシーン否定派のようです。インドにもそういう監督がいるんですね(^^;)。

笑いの要素もほんの少し。実はこの作品には、ブレイク前の武井壮さんが出演しているということを私は観る前から知っていたのですが、彼の登場で監督の計算にはない笑いが客席から起こるかも、と思っていましたが、特にそんなことはありませんでした。

ミルカ・シン役のファルハーン・アクタルの肉体は、短距離走選手と言われて何の違和感もないマッチョぶり。
この人の顔なんですが、ふとした瞬間に日本の俳優の池内博之さんっぽく見えました(^^;)。

この作品の邦題は『ミルカ』ですが、原題は『BHAAG MILKHA BHAAG』。
字幕をよく見ていたらコーチがミルカに対して「BHAAG !」と叫んでいるところを「走れ」と訳しているところと「逃げろ」と訳しているところがありました。もしかすると「走れ」と「逃げろ」の両方の意味を持つ言葉なのかもしれません。
インド・パキスタン分離独立で言われた「逃げろ、ミルカ」と、アスリートとして言われた「走れ、ミルカ」のダブルミーニングを込めたタイトルだとしたら、まさにこの作品の核心をついていると思います。

公式サイトは、こちら。
http://milkha-movie.com

0 件のコメント:

コメントを投稿