2016年1月23日土曜日

『白鯨との闘い』

★★★☆☆

私が好きな『アポロ13』のロン・ハワード監督作品だということと、白鯨ということでちょっと海洋ドキュメンタリーのような映像も見られるのではないかと思って観に行きました。

邦題は『白鯨との闘い』ですが、原題は『In the Heart of the Sea』。
鯨油採取のための捕鯨船員の話であり、実際捕鯨のシーンも、白鯨に攻撃されるシーンもあるのですが、作品全体の印象としては『白鯨との闘い』ではない気がします。
どちらかというと海洋サバイバル。『○○○漂流記』みたいな雰囲気でした。

小説の『白鯨』はもちろん知っていますが、読んだことはないので小説の内容と映画で表現されている内容の差もよくわかりません。

そして、私が『アポロ13』を好きなのは、ロン・ハワードの演出が好きというよりは、結局『アポロ13』のエピソードが好きということらしいことがわかってきました(^^;)。

公式サイトは、こちら。
http://wwws.warnerbros.co.jp/hakugeimovie/







0 件のコメント:

コメントを投稿