2018年4月17日火曜日
『リメンバー・ミー』
★★★★☆
前評判通り、よかったと思います。
メキシコを舞台にしたのは、表現的にもストーリー的にも新鮮味が感じられた気がします。
表現的に面白かったのは、ひいおばあちゃんのシワシワの皮膚。顔のつくり自体は、アニメキャラとしてかなりデフォルメされているのに、皮膚はとてもリアルで、なんとも不思議な感じでした。
そして、ミゲルのえくぼ。どうして3Dアニメのキャラクターにえくぼをつけようと思ったのだろうか?3Dデータ化するとき、顔に表情をつけて動かすとき、えくぼがあると難易度が上がるのだろうか?えくぼがなくても、ミゲルというキャラクターの見え方はさほど変わらなかったのではないかと思えてしまうのですが、作っている人たちは結果に満足しているのだろうか?
例によって『リメンバー・ミー』は邦題で、原題は『Coco』。シワシワのひいおばあちゃんの名前です。何世代もの家族を描いた作品で、主人公はミゲルなのに、あのひいおばあちゃんの名前をタイトルにしてあるのは、なかなか深いと思います。しかもこの深さは言語に依存しないのに、どうしてタイトル変えたがるのだろう(^^;)?
ピクサー映画といえば、同時上映の短編も楽しみの一つなのですが、今回はディズニー・スタジオ制作のアナ雪の続編。これも日本だけの売り方かと思ったら、アメリカでも同じだったようです。
確かに最近ピクサーとディズニーの作品の差は感じなくなりましたが、こういう混ぜ方はどうなんでしょう?
最初のアナ雪のヒットの影響でしょうが、最近のアメリカ産アニメは歌重視の傾向がありますね。今回も『リメンバー・ミー』、同時上映のアナ雪ともに歌のオンパレード。もはやインド映画を笑えませんね(^^;)。
まあ別に悪くはないのですが、流行りの取り入れ方がちょっと露骨すぎる気が…。
公式サイトは、こちら。
https://www.disney.co.jp/movie/remember-me.html
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿