2018年5月26日土曜日

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第五章 煉獄篇』

★★★★☆

見応えはあったと思います。

詳しくは触れませんが、デスラーとキーマンの"裏側"が少し見えてきます。デスラーの過去に触れたことは、今後もし続編が作られた場合、『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』や『宇宙戦艦ヤマトIII』に相当する作品での彼の行動原理にもうまくつながりますね。

ついでですが、『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』から『ヤマトよ永遠に』にかけて、スターシャと古代守の子供サーシャが急激に成長したのはイスカンダル人の特性という無理矢理な設定は、時間断層内で育ったことにするという手が使えますね。
その辺のことも考えたうえでの伏線として設定されているのでしょうか。

そして、土星空域でのガトランティスと地球連邦軍との艦隊戦。双方とも数で勝負という状況なので、戦術的な面白さはあまりなくて、とんでもない数の艦船が整列している様が絵として面白いという印象でした。

第五章は、前半はデスラーとキーマンにまつわるエピソード、後半はガトランティスと地球の艦隊戦ということで、ヤマトクルーも、さらに言えばヤマトそのものも存在感がすごく薄いと思いました。全26話の作品なので、いくつかはそういう回があってもいいと思いますが、一章分の4話全部というのは、あまりいいバランスではないような…。

『〜ヤマト2』と比べると、数話分程度展開が早いようですが、第五章の最後と第六章の予告編を見ても、今後どうなるのかさっぱりわかりません。『さらば〜』とも『〜ヤマト2』とも違う展開があるようです。

白色彗星内の都市帝国は、旧作のデザインを引き継がないのでしょうか。シンプルなのに強烈なインパクトがあるあのデザインは傑作だと思うのですが。


公式サイトは、こちら。
 http://yamato2202.net


Amazonビデオ

0 件のコメント:

コメントを投稿