2018年6月30日土曜日

『万引き家族』

★★★★☆

是枝作品らしい暗いトーンで、起承転結の結の部分がイマイチはっきりしないのもいつも通り。

社会の底辺あたりで、生活のためには社会のルールなど気にせずしたたかに生きている人たちが生々しく描かれています。そんな中でも、彼らはそれなりに楽しく生活しており、お互いにいたわりあう優しさや穏やかさも持っています。

決して明るくハッピーなエンターテインメントではなく、かといって社会問題として糾弾しようというドキュメンタリーでもなく、色々と考えさせられるドラマでした。

子役の2人を含めて、出演者の演技は素晴らしいです。

音楽が細野晴臣さんだったのはエンドロールを見て知りました。本編の中でBGMがついているシーンは非常に少ないのですが、前衛音楽的というか、これって音楽なの?というかなり変わった印象でした。細野さんだと知り、妙に納得しました。
映画とこの音楽が合っているのか、正直よくわかりませんが、この音楽を作る方も作る方、採用する方も採用する方という感じかも。


公式サイトは、こちらです。
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/

0 件のコメント:

コメントを投稿