2018年7月24日火曜日

『空飛ぶタイヤ』

★★★☆☆

『半沢直樹』『下町ロケット』『陸王』などと同じ池井戸潤原作の企業ドラマ。
てっきりこれらのTVドラマと同じ制作チームによる映画だと思っていたのですが、どうやらそういうわけではなかったようです。

それでも作品のテイストがTVドラマと同じような雰囲気なのは、よほど池井戸潤さんの原作に共通の黄金律のようなものが強烈なのでしょう。

1時間ドラマ10話と違って、2時間ほ度で終わる映画なので、部分的にかなり早い展開でした。一方で、登場人物が多くてそれぞれのバックグラウンドをじっくり描く時間はないので「この人誰だっけ?」という状況に陥りそうな場面も。

基本的に勧善懲悪でラスボスははっきりしているのですが、それをどうにかしたいと思っている人があちこちにいて、どの人たち同士はお互いに必ずしも意気投合しているわけではないという関係性がこれまでのTVドラマよりひとひねりしてある印象でした。

充分面白かったのですが、TVドラマと同じ路線でありTVドラマ以上のものはそれほど感じなかったので、TVの2時間ドラマぐらいでよかったのかなあというのが正直なところです。

公式サイトは、こちら。
http://soratobu-movie.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿