2011年4月16日土曜日

サンノゼ紀行(その3) 食事

アメリカの食事は、やっぱりアメリカンでした。


ホテルの朝食はこんな感じ。カフェテリア方式で、自分で好きなものをとって食べるシステム。パン、パンケーキ、シリアル、スクランブルエッグ、ベーコンまたはソーセージ、ヨーグルト、フルーツ、各種ドリンクなど。まあ、イメージ通りでした。



アメリカについて最初の食事はここ。ホテルの3軒ほど隣にあったメキシカンのファストフード、Chipotle Mexican Grill。
私の知っている範囲では、サブウェイと似たオーダーシステム。サンドイッチとからサラダとかのベースをまず決めて、そこに肉ならチキンやビーフ、さらに野菜、ソースなどをそれぞれ指定して載せてもらいます。私はボウルというのにしたので、ライスの上に肉や野菜を載せてくれました。要はメキシカン丼ですね。
これに飲み物を加えて8.36ドル。当時のレートだと700円強でしょうか。んー、高い気が。味は問題なし。この時は何も感じませんでしたが、後々の食事と比べるとヘルシーです。



3月15日(火)の晩は、地ビールが飲める店と紹介された、Los Gatos Brewing Coというダウンタウンにあるお店。メニューで"hamburger steak"と書いてあったと思うのですが、ハンバーガーでも、ハンバーグですらなく、普通のステーキでした。どうも、ひき肉じゃないステーキでも"hamburger steak"という場合があるみたいですね。割と噛みごたえのあるステーキでした。地ビールと合わせて約35ドル。


3月17日(水)の昼。現地の通訳さんが、いかにもアメリカなハンバーガーを食べに行きましょうと連れて行ってくれた、5 Guysというチェーンのハンバーガーショップ。大きさが2種類ぐらいあって、あとはトッピングが色々選べますが、全部入りにしてみました。それでも値段は変わらないそうです。店の雰囲気はマクドナルドと大して変わりませんが、ずいぶん格は上のようです。飲み物と合わせて8.5ドル。やっぱり高め。アメリカの外食は、結構高いことがわかってきました。
お昼時、老若男女でにぎわっていました。みんなハンバーガー好きなんだなあ。


写真はこれだけしかありませんが、他にピザや中華、イタリアン、ホットドッグ、割とちゃんとした日本食にも行きました。

中華は、ホテルから歩いて5分ほどの本当に小さなお店、China Inn。味はまずくはなかったけど、日本で食べる中華とは微妙に違いました。まあ、あのくらいは許容範囲。

イタリアンはThe Old Spaghetti Factoryというチェーンで、すごくにぎわっていましたが、パスタのゆで加減がちょっとやわらかすぎ。そこはアルデンテで止めなくちゃね。

HPパビリオンで買ったホットドッグもアメリカンサイズでした。ソーセージは割としょっぱめ、おいしいのですが、パンやソースがグチャグチャになって、きれいには食べられませんでした。

日本食は、Mountain Viewの割烹波浪というお店でサバの味噌煮定食。絶対的な安心感がありました。他の食事も、味として耐えられないということはないのですが、間違いなくカロリーに問題があると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿