2011年4月10日日曜日

浦安

2011年3月11日の地震発生からほぼ1か月。初めて自転車で浦安の周辺の様子を見に行きました。といっても、舞浜、ディズニーリゾート周辺だけですが、思った以上に被害の爪痕が残っていました。


葛西臨海公園の近くから旧江戸川を渡り浦安市に入ったところ。駐車場に工事車両とシートが。この辺りから何やら不穏な気配。



ディズニーリゾートの外周をめぐる道路。歩道にはこんな亀裂が。3月11日の地震で出来たものかどうかはわかりませんが、意外と亀裂の幅が広くて深いものでした。



ディズニーリゾートの隣(?)にある運動公園から海の方に進んだところ。バス停のある部分とその左側の歩道に不自然な高さの差があります。バス停側が隆起したのか、左の歩道部分が陥没したのか。



同じ通りの反対側の歩道も隆起したり陥没したり。フェンスも倒れています。
ここの通りの歩道は広範囲にわたってボコボコの状態で、その歩道の上に立っている電柱も軒並み傾いていました。この通りをどんどん進んでいくと海に近づくので、さらにひどい液状化の跡が残っていそうでしたが、同時に危険も増してくる気がしたので、この辺で引き返しました。



舞浜駅に移動。イクスピアリのお客様用の無料駐輪場があるので、そこに自転車を置くために駅の1階部分へ行くと、ここも地面がボコボコ。



舞浜に行ったことがある人ならわかると思いますが、駅の改札は2階部分にあり、そこから歩道橋のような感じでディズニーランドの入り口まで通路がのびています。そのレベルから階段で1階部分に降りると、バスやタクシーのターミナルになっています。これはそんな階段の一つ。側面に大きな隙間ができてブロックが一部倒壊、鉄筋が見えています。


その階段のすぐ下。段差ができています。

浦安市も大きな被害があったことはニュースで知っていましたが、自分がちょくちょく自転車で出かけていた地域内で、これだけの痕跡が見られるとは思っていませんでした。
どれが地震の振動によるものでどれが液状化によるものなのか私にはわかりませんが、とにかく地面が隆起したり陥没したりして段差だらけという印象でした。これを、元の平らな地面にするのは相当大変そう。ディズニーランド、シーの園内でも同じようなことが起こっているのかもしれません。
もうすぐ再開するようですけど、全面復旧とは考えにくいですね。夢の国の中で工事現場の赤いコーンとか、見たくないですね。

1 件のコメント:

  1. 園内は、駐車場と違って地盤改造や杭打ちやら沈下対策がされているので、そこまで被害は大きくありません。
    (なにせ震災当日は数万人の観光客が園内で夜明かししてますし)

    地盤改造に力を入れた(法律の規制によるもの?)マンション群が、建物は無事で(上下水道は切れましたが)、一戸建てのほうが傾いたりして被害が大きいのと同様かと。

    ちなみに、浦安市でもっとも復旧が遅れていた地域の1つが、舞浜駅とディズニーランドを挟んで反対側、舞浜三丁目の住宅街だったようです。

    返信削除