2013年5月20日月曜日

『きっと、うまくいく』

★★★☆☆

インドで歴代興行収入No.1になったというインド映画。
インド映画らしく、170分という長い上映時間に笑いと涙と歌とダンスがてんこ盛り。

基本的にコメディなんですが、若干ギャグが古いというか、ドタバタ系とちょい下品な路線。ここで笑わせようとしてるな、ということはわかるのですが、それほど面白くなかったなあ。あ、でも、私の隣に座っていたおじいちゃんは結構ウケていたみたい。

作品の舞台は、インドの工科大学で、たぶん学生は寮生活なんだと思いますが、現在のインドの若者事情が垣間見えて面白いです。
作品のシリアスな側面では、試験の点数重視の教育に対しての警鐘を鳴らしているのかと思いますが、どこの国でもこういう問題を抱えているんですね。

原題は『3 idiots』。"idiot"ってなにかと思ったら「大バカ」「白痴」。つまり『3バカトリオ』ということですね。でも主役のランチョーは、型破りで先輩や先生に対しても時に反抗的だけど、情に厚いし正義感が強いし、実は成績トップだし、相当なヒーローっぷりです。

役者さんは、ヒロイン役は別の作品でも見たことがありましたが、正直あまり好みではないタイプ。他の役者さんは知らない人ばかり。主役の俳優さんは最初西洋人かと思いましたが、ムンバイ出身だそうです。

公式サイトはこちら。
http://bollywood-4.com/index.html


0 件のコメント:

コメントを投稿