2013年9月24日火曜日

『スター・トレック イントゥ・ダークネス』

★★★★☆

前作の印象がよかったので、今回も観るつもりでした。

結論としては、昔ながらの王道SF映画。もちろん、映像表現も進化しており、イマドキの俳優さんを起用しているのでしょうが、(たぶん)わざと奇をてらったことをやろうとはしていないので、安心して観ていられます。

相変わらず、カークとスポックは、考え方の違いから随所でぶつかります。スポックの冷静とカークの情熱は、どちらも極端ですが、作品全体としては、スポックがカークの考え方を受け入れていく傾向が強い気が。個人的にはもうちょっとスポックの冷静さ、論理性の価値も評価してほしいものです。

ジョン・ハリソンは、本当におそろしい敵で、その演技もよかったと思います。あのくらいいかにも悪役というキャラクターを持ってくるのであれば、ストーリーもこの最強最悪の敵にどうやって勝つか?というところにフォーカスしてもよかったかも。

途中、カークがエンタープライズ号のエンジンを直すシーンでは3.11を思い浮かべてしまいました(字幕では「放射線」ならぬ「照射線」となっていましたが…)。そして、敵の宇宙船が地上に落ちてビルをなぎ倒すシーンでは、9.11を思い浮かべました。
まあ私の考えすぎかもしれませんが、結構挑戦的ですね。

そう言えば、『マン・オブ・スティール』『キャプテンハーロック』『スター・トレック イントゥ・ダークネス』と、続けて3D上映がある作品を観たのですが、結局3Dを選んだのは『キャプテンハーロック』のみ。
普段、ほとんどレイトショーしか観ない私にとって、レイトショー割引の効かない3Dは2倍の値段となってしまうので、3本も続けて観るのはさすがに経済的に考えてしまいます。

公式サイトは、こちら。
http://www.startrek-movie.jp/index.php

0 件のコメント:

コメントを投稿