2013年9月24日火曜日

『エリジウム』

★★★★☆

『第9地区』の監督作品だということを知って、観ようと思いました。

明るくきらびやかじゃない方の未来を描いたSF作品として、なかなかよかったと思います。

地球側のすさんだ世界の感じとかは『第9地区』と通じるものがあって、確かに同じ監督の作品だと実感できました。まあディテールのアイデアとかは、過去の明るくきらびやかじゃない系SF作品にも似たものがあったりして、大きくそれを越えているという感じではありません。でも、このトーンは結構好き。

たまたま近い時期に観た『スタートレック イントゥ・ダークネス』と対比するとなかなか面白いのですが、一方は正規軍が反乱を抑えこむ表側の物語、もう一方は、抑圧された下々の人間が支配層に反旗を翻す裏側の物語。自分は、意外とどちらも好きらしい。

マット・デイモンやジョディ・フォスターなどの有名な俳優を起用できたのは、『第9地区』での監督の評価が高まったせいもあるのだと思いますが、この作品には、有名俳優はいなくてもよかったかも。名も知らぬ下々の人間をセレブが演じる必要はないように思います。

公式サイトは、こちら。
http://www.elysium-movie.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿