2014年8月2日土曜日

『GODZILLA ゴジラ』

★★★☆☆

なかなかよかったと思います。

私の場合、すっかり娯楽映画になったゴジラを子供のころやっていたはずなので"ゴジラ世代"ということになるのでしょう。でも、実際にはリアルタイムでは一度も見たことがなく、どちらかというとテレビのウルトラマンの方に思い入れが強いので、ゴジラは何となく知っているという程度です。

とはいえ、最初のハリウッド版ゴジラは「これはゴジラではない」と思ったので、今回のオリジナルゴジラへのリスペクトが感じられる仕上りは、無条件に嬉しくなります。

今回のゴジラは、私が子供のころにやっていた"みんなの友達"ゴジラではなく、どのような意思で行動しているのかわからない巨大生物です。
作品全体としても、そんな巨大生物が現れたら人間社会はどうなってしまうのかを描いたパニックムービー。核開発への警鐘というテーマも相まって、充分大人の鑑賞に耐えうる作品になっていると思います。
そもそもゴジラの第1作はそういう作品なので、ここでも原点回帰やオリジナルへのリスペクトを感じられます。

CGで作られたゴジラは、中に人間が入る必要はないので、より生物的な造形ができるのは当然ですが、もうちょっと頭が大きい方がゴジラらしいのに…など、個人的には気になるところもあったりします。でもちゃんとゴジラに見えますね。

渡辺謙さん演じる芹沢博士は、ちょっと不思議な存在。ああいう博士が登場するところはゴジラ作品らしさにつながっているけど、彼はゴジラの生態にものすごく詳しいわけでもなく、ゴジラを恐れるわけでも憎むわけでもなく、ただそこにいてゴジラを見ているだけ。続編ではもう少し活躍するのかな?

そして、この作品で一番ビックリしたのは、登場する巨大生物がゴジラだけではないこと。予告編など、事前に見る機会があった映像にはゴジラだけしか登場していなかったからなあ。

星は、日本のゴジラへの愛が感じられることを加味すると4つあげたくなりますが、冷静に考えると、今のハリウッドでは、このくらいの巨大モンスターパニック映画は充分普通だと思い直して3つにしました。

公式サイトは、こちら。
http://www.godzilla-movie.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿