2015年7月27日月曜日

『海街diary』

★★★★☆

すごくよかったと思います。星5つでもいいかなあ。

原作のコミックの評価が高いことは知っていましたが、読んだことはありません。

是枝作品では、前作『そして父になる』よりもこちらの方が好きかも。たぶん、福山雅治くんより、美人4姉妹の方がよかったからだと思いますが(^^;)、作品のトーンも『そして〜』の方がシリアスで暗く『海街〜』の方は明るく爽やかだったということもあるような気がします。

この作品は、4姉妹それぞれのキャラクターの魅力と、鎌倉の風景がほとんど全てだと思います。そしてそれが、実際とてもよかったと思います。

何と言っても広瀬すずさん演じる腹違いの妹が素晴らしい。もうキラッキラ輝いています。あれは演技力なのかなあ。そもそも存在がうまくハマったのかなあ。

彼女がよすぎて4姉妹の他の3人がかすんでしまいそうなところ、綾瀬はるかさん演じる長女、長澤まさみさんの次女のエピソードにもちゃんと時間をかけて丁寧に描かれていました。
なぜか夏帆さんの三女だけはこれといったエピソードが描かれなかったのですが、キャラクターははっきりしていたし、決して単なる脇役ではありませんでした。

この作品の映画化の情報は結構前から出回っていて、当時は広瀬すずさんが何者なのか知らなかったので"メジャーな女優3人+無名の新人が出ている映画"だと思っていたのですが、映画公開時点では完全に彼女は旬の女優となっていて、"あの広瀬すずが出ている映画"とすっかり見方が変わってしまいました。
ただ、実際に作品を観てみると、やっぱり彼女はこの作品公開まで無名だった方がよかったかも。その方が「この子はいったい誰?!」という強いインパクトを残せたような気がします。

そして、久しぶりに鎌倉に行きたくなりました。

公式サイトは、こちら。
http://umimachi.gaga.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿