2015年8月13日木曜日

『ジュラシック・ワールド』

★★★★☆

IMAX 3Dで観てきました。

『ジュラシック・パーク』は22年前になるのですね。当時私は社会人になったばっかりで、帰宅途中に横浜の相鉄ムービルで観た記憶があります。友達から恐怖感が増していいと言われて、あえて前の方の席に座りました。
恐竜が生きているように見える映像はとても魅力的で、以来『ジュラシック・パーク』シリーズは全て観ています。

さて『ジュラシック・ワールド』を観た感想ですが、あらためて『ジュラシック・パーク』は偉大だったんだなあと再認識してしまいました(^^;)。
22年間の間に、間違いなく映像技術は進歩しているはずで、実際その進歩は感じられました。ただ、やっぱりインパクトの大きさという意味では『〜パーク』の方が大きかったと思います。
例えば、初めてテレビのフルHDを見たときは、その画面の鮮明さに強烈な感動を覚えました。4Kは確かにフルHDよりもさらにきれいなのですが、順当な性能の向上だと思うだけで衝撃という意味ではそこそこのレベルでしかありません。『〜パーク』と『〜ワールド』もちょうどそんな感じ。

『ジュラシック・パーク』シリーズは、基本的に人間が恐竜に襲われて逃げまわる話なのですが、登場人物の行動があまりに軽率で自ら状況を悪化させ危機を呼びこむ傾向があります。それは今回の『〜ワールド』でも継承されていました(^^;)。
なぜそんなストーリーにするのか、それが人間のリアルな姿だという考えなのかよくわかりませんが、個人的にはもう少し人間側が充分に慎重でスキがなく、それでも人智を超えた危険が訪れるというストーリーの方が好みです。

ということで、設定やストーリーは『〜パーク』を完全に継承し、映像技術は順当に進歩したのが今回の『ジュラシック・ワールド』だと思います。
この作品自体はエンターテインメント映画としてとてもよかったと思いますが、それもこれも22年前の『〜パーク』あってのことだと感じました。


公式サイトは、こちら。
http://www.jurassicworld.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿