2015年8月22日土曜日

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

★★★★☆

このシリーズもすでに5作目。さらに他のスパイ・アクションものなども含めて考えると相当数の作品があるはずですが、ざっくり言ってしまえば、どれも同じようなものです(^^;)。
そういった定石というかお約束というかワンパターンというか、そういったものを前提としたうえで、やっぱりハラハラ、ドキドキ、ワクワクすることができたので、よかったと思います。

一時期この手の映画では、ネットワーク上でのハッキング v.s. セキュリティの攻防とかが増えていた気がします。もちろん今回の作品でもそういう描写はありますが、どちらかというと施設への侵入、カーチェイス、格闘など、体を使ったアナログのアクションを重視している印象でした。

今回の作品ではモロッコのカサブランカとアトラス山脈の山道で、ド派手なカーチェイスのシーンが登場します。
モロッコには行ったことがありますが、私のカサブランカの印象はもっと都会なので、ちょっとイメージと違いました。アトラス山脈は、マラケシュからサハラ砂漠ツアーに行ったときに通ったのですが、そのときの印象に近いものでした。
実は、私の記憶に間違いがなければ、シリーズ3作目か4作目でもモロッコが舞台になったシーンがあったと思います。あのときは事前にそのことを知らず、映画を観ていて「なんかモロッコっぽいなあ」と思ったら、本当にモロッコで撮影していたのでした。

今回の作品では、実際に離陸する飛行機の外壁にトム・クルーズがしがみついて撮影したことが話題になりました。迫力ある映像を追求するのはいいと思いますが、あれはさすがにやり過ぎかも。観ていて違う心配をしてしまって、かえって作品に集中できない気がしました。

公式サイトは、こちら。
http://www.missionimpossiblejp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿