2016年7月2日土曜日

『エクス・マキナ』

★★★☆☆

この作品の存在は知っていて気になっていたものの「SFホラー」と銘打たれていたので、怖いなら観るのはやめておこうと思っていました。でも、Facebookで友人が観たことを知り、負けじと(というわけでもないのですが ^^;)観ることにしました。

そもそも"EX_MACHINA"が何だかわからず調べてみたところ、"機械仕掛けの"というような意味らしいですね。

さて作品は、要は「AIはやっかいだ」という内容なのですが、AIのどういう性質がどのように危険だというメッセージなのか、あるいはそういったメッセージを発信する意図はないのか、正直よくわかりませんでした。

ただ、雰囲気はかなりよかったと思います。
女性型ロボットAvaの透明なボディは面白いと思いました。彼女はとにかく姿勢がよく動作がゆったりしていて、床に座るときは正座をします。その振る舞いに"所作"のようなものすら感じました。
閉鎖された空間の中で、ごく少人数でストーリーが展開する作りも好きです。

星は一応3にしましたが、3と4の間ぐらいの印象でした。

結局「SFホラー」といっても、私にとってはそれほど怖いとは思わない(少なくともホラー映画の怖さではない)作品でした。


公式サイトは、こちら。
http://www.exmachina-movie.jp/index.html


Blu-ray / DVD

Amazonビデオ


iTunes Store

0 件のコメント:

コメントを投稿