2016年6月28日火曜日

『帰ってきたヒトラー』

★★★☆☆

どうやってヒトラーが現代によみがえったのかといったSF的考証は特になく、明確な「結末」らしいものもありません。
現代によみがえったヒトラーは、具体的な悪事を働くわけではなく、ドイツを支配するわけでもなく、基本的にはあちこちに出没して色々な人と話をするだけです。

ヒトラー自身は、どこまでも真面目に、どこまでも本気で自分の主張をぶつけるのですが、自分が未来にタイムスリップしたことに気づいてまず最初にやったのは新聞を読み漁ること。つまり、ドイツが戦争に負け、科学技術が進歩して、今がどういう社会情勢なのかをある程度理解したうえでの主張なので、時代錯誤でありつつ現代社会への批判も含まれていて、意外と説得力があったりします。

時々画面内の人物に目線が入っていたりモザイクがかかっていたりするので何となく気づきましたが、公式サイトを見ると、人が大勢いる街中でゲリラ的に撮影したりネオナチのアジトに(ヒトラーとして)突撃インタビュー(?)するなど、ドキュメンタリーのような撮り方もしていたようです。なので、撮影許可をもらっていない人は、個人が特定できないようの画像処理したというわけです。

ヒトラー(そっくりの人物)を目の当たりにした人の中には、露骨に嫌悪感を表す人もいますが、ものまね芸人だと思ってツーショットの自撮り撮影する人もたくさんいます。
ドイツは、日本と比べると第二次大戦の過ちをきちんと反省している印象でしたが、70年も経てばヒトラーも街で見かけた有名人と同じ扱いになるんですね。まあそんなもんだよなあと思いつつ、意外と考えさせられるシーンでもあります。

コメディとして観た場合、ドイツ語から日本語への翻訳の段階でかなり面白さが目減りしていたり、ヒトラーについてある程度知識がないと何が面白いのかわからなかったりで、私的にはさほど笑えませんでした。でも映画館の中には2人ほど爆笑していた人もいたので、わかる人にはわかる笑いなのだと思います。あの2人はドイツ人だったのかな。

星は3つにしましたが、3と4の間くらいかな。私にもっと知識があり、ドイツの現状を知っていたら、さらに高い評価になったのではないかと思います。

公式サイトは、こちら。
http://gaga.ne.jp/hitlerisback/





0 件のコメント:

コメントを投稿