2017年8月6日日曜日

『カーズ/クロスロード』

★★★☆☆

前作、前々作も観ているのですが、正直間が空きすぎて、細かいストーリーやキャラクターの関係性はよく覚えていません。
でも、それがわかっていなくては本作が楽しめないということはありません。

世代交代がストーリーの大きなテーマなので、ちょっと切ない感じもあり、さらに続編があったとしたらどう展開していくのか読めない終わり方でした。
主人公のマックィーンは新世代に突き上げられる立場ですが、キャラクターが車なので、しわも白髪もなく、あまり老いを表現できないのが苦しいところですね。

途中、レースに向けての準備のプロセスは、新たなパートナーとの信頼関係や悪あがきや葛藤や、マックィーンにとっては色々と重要な部分かもしれませんが、観ている側としてはちょっとダレてしまう感じがあったかも。

今回も私はもちろん字幕版を観たのですが、それでも日本上映版の主題歌は奥田民生さんなのかと心配していましたが、幸い全て英語の歌でした。いや、奥田民生さんには何の恨みもありませんが、可能な限りオリジナルに近い形で観たいので。

同時上映の短編も悪くなかったのですが、いじめはいけないというメッセージがややストレート過ぎな気がしました。

公式サイトは、こちら。
http://www.disney.co.jp/movie/cars-crossroad.html

0 件のコメント:

コメントを投稿