2017年8月27日日曜日

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

★★★☆☆

この作品の元となったテレビドラマは観ていませんし、当時高い評価を受けていたことも全く知りません。

事前の世間的な期待度は割と高く、私自身もそれなりに期待していたのですが、公開後のレビューサイトではなかなかの酷評も多いようです。

私自身は、充分楽しめましたし、少なくともそこまで酷評されるようなものではないと思いました。

学生が主人公の時空間超越モノということで、どうしても『君の名は。』と比較されてしまうのは、ちょっと損していますね。

岩井俊二さんは、このアニメ作品には「原作」としてクレジットされていて、実際どれだけ関わっているのかわかりませんが、彼の名前を聞いただけで、感覚的で行間のある作品をイメージしていました。そのつもりで観れば、特に気になりませんでした。

また、下ネタ云々というレビューを見かけましたが、自分にはまったくわかりませんでした。確かに上品とは言いかねる会話などはありましたが、中学生の男の子ならそのくらいは当たり前。

メインの登場人物が中一という設定なのですが、最近の日本のアニメの記号化されたキャラクターデザインだと高校生ぐらいにも見えたりしてしまいました。
そして、菅田将暉くんと広瀬すずさんの声がキャラにあっていたのかどうかも、ちょっと微妙な気がしなくもないです。

広瀬すずさんの歌う『瑠璃色の地球』は、もちろんボーカリストとしての技術や表現力は松田聖子さんにはまったく及ばないのですが、素直でまっすぐでよかったと思います。

学校の校舎やプールがやけに凝ったデザインで気になりました。

公式サイトは、こちら。
http://www.uchiagehanabi.jp/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿