2010年6月22日火曜日

iOS4の悲劇

 本日朝7:00ちょっと前。起きて風呂入って朝食。Webを見ていて、昨日からiOS4へのアップデートができることを思い出しました。

 iTunesを開いてアップデートをかけると、データのバックアップや復旧も含めて1時間程かかるという警告表示。時刻は7:30ぐらい。私が家を出るのは9:00過ぎなので、充分間に合います。ということでアップデート開始。ところが…。

 8:30になっても、9:00になっても作業が終了してくれません。こういう作業中にMacとの接続を切るわけにはいきません。結局、iPhoneを家に置いたまま出かけました。
 幸い、このところ行き帰りの電車の中ではiPhoneはいじらず本を読んでいます。昼休みは、普段はiPhoneでメールやWebをチェックしますが、これだけ我慢すればいいでしょう。後は、親が突然倒れたとか、大切なデートの誘いとかの電話が受けられないことだけが心配ですが、まあそんな気配もないので、うっかり忘れたと思って諦めました。

 そして20:30ごろ帰宅。ちゃんとOSのアップデートはできていました。早速電源を入れてみると…。
 遅い。うーむ。耐えられないほどではありませんが、動きがもっさりしています。私のiPhoneは3Gで、iOS4にアップデート可能な一番古い機種。しかも一部の機能は使えません。どうせiPhone4を買うつもりだし、これだったらアップデートしなくてもよかったかなあ。

 フォルダ機能はやっぱりありがたいです。マルチタスクは3Gではできません。スクリーンの自動回転禁止機能は、なぜかマルチタスクの一部のような扱いなので、使えないような気がします。あとはユーザー辞書登録ぐらいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿