2010年6月8日火曜日

iPhone4雑感

WWDCでiPhoneの新機種、iPhone4が発表されました。

http://www.apple.com/jp/iphone/

事前に流出したiPhoneはホンモノだったようですね。実物を見たら印象が変わるかもしれませんが、自分としては現行機種の方がデザイン的には好みかな。
白いモデルは全面、背面とも白くなったのは、いいような気がします。これまでのは、表が真っ黒、裏が真っ白で、違和感がありました。今回は、私は白モデルを考えています。カラーバリエーションがある製品でも、おそらくデザイナーはある色を想定してデザインを進めるものだと思います。iPhoneの場合はたぶん黒。要は、黒の方がしっくりくる気がします。
もし純粋に白か黒かと言われれば、私はたぶん黒を選ぶと思うのですが、これだけ街中でiPhoneを見かけるようになると、むしろ黒はやめておこうという気持ちが芽生えてきます。そんなわけで、私は白。これも実物を見て気が変わるかもしれませんが。

iMovieのiPhone版を作ったそうです。iPad用はあるのかな?iPadにはカメラがついていませんが、何となくそのうちiPad用も出そうな感じが。iPad用のiWorksも含めて、少しずつクリエイティブ系のアプリを増やしていますね。Macを完全に置き換えることは簡単にはできないでしょうが、Appleとしては、クリエイティブな使い方のある程度のところまではiPadでカバーしようとしているような気がします。

OSはiPhone OSからiOSと名称を変更。iPhoneだけではなくiPod touchやiPadにも使われているから、という理由だそうです。

one more thingはテレビ電話機能でした。んー、高機能をアピールするためにはあってもいいのかもしれませんが、自分は使わなそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿