2011年11月16日水曜日

『ミッション:8ミニッツ』

★★★★☆

星4つは、ちょっと甘いかなあ。でも、こういう作品はけっこう好きです。

サイコ・ダイビングというのかな、人の意識に入り込むというSF的アイデアは以前からあるのですが、最近では『インセプション』がありました。
同じ場面を、時間軸を巻き戻して何度も見せるという手法は、『バンテージ・ポイント』という映画で見たことがあります。
『ミッション:8ミニッツ』のアイデアは、両者を合わせた感じです。

ストーリー全体としては、犯人探しと、主人公自身の身の上にいったい何が起こっているのか?という謎解きがあるのですが、まあ両方とも想定の範囲内ではありました。
そして、割とカッチリとしたSF設定に乗っ取って話が進むのかと思ったら、最後はちょっとファンタジックになっちゃったりします。
この辺りが、星4つは甘いような気がする理由です。

上映時間は2時間足らずで、制作費も割と安そうな作品ですが、このクラスの映画こそアイデアで頑張ってほしいというエールをも込めて、やっぱり星4つで。

公式サイトは、こちら。
http://disney-studio.jp/movies/mission8/









0 件のコメント:

コメントを投稿