2012年5月6日日曜日

『アーティスト』

★★★★☆

 アカデミー賞受賞作品のモノクロサイレントムービー。

 感動したとか、ドキドキしたとか、大笑いしたとかではなく、「よくできてるなあ」と感心したというのが、一番ピッタリくる感想かもしれません。

私はサイレントムービーというものを初めて観たのですが、意外だったのは文字で表示するセリフの少なさ。私はてっきり、役者がしゃべる演技をしたら逐一字幕がでるものだとばっかり思っていました。
実際は、明らかに役者が言葉を発している演技をしていても字幕なし。何と言っているのかは、見る側の想像にゆだねられています。どうしても文字で説明せざるを得ないところだけ字幕を出すということのようです。
 逆に言えば、それでも話の流れがわかるようにできています。それが演出上どれだけ難しいことなのかわかりませんが、きっと大変なのでしょう。

サイレントと言っても、2つの意味で厳密に言うと全く音がないわけではありません。
1つは音楽。全編に渡ってBGMがふんだんに入っています。セリフ、物音、環境音などが一切ないので、BGMがないと映画館全体がシーンと静まり返ってしまいます。でも実際は、ほとんど途切れなく音楽が続いているので、それなりににぎやかでした。むしろ音楽がなくなるとハッとするほどの沈黙が生まれて、これが演出上とても効果的だった気がします。
そして、これは言っていいのかわかりませんが、もう1つ。この作品は21世紀の映画なので、もちろんセリフもその他の音も、技術的にはいくらでも入れられるわけです。それをわざと無音にしているのですが、実はちょこっとだけ音が出る場面があります。もちろん意図的な演出として。これが無音のシーンとの対比で非常に印象に残りました。
つまり、音のある状態、音楽だけの状態、完全に無音の状態の3つを自在に使い分けているわけです。これが、私が「よくできている」と感じた理由です。

0 件のコメント:

コメントを投稿