2012年9月1日土曜日

『プロメテウス』

★★★☆☆

これぞSF映画という感じで、映像や設定のディテールはよくできていると思いました。

ただ、釈然としない点も少なくありませんでした。

まず、人類の起源を探る目的で惑星探査を行うという話なのですが、その答えが何だったのかよくわかりませんでした。そもそも、なぜその惑星に行けば人類の起源にたどり着くと判断したのか、その根拠も不明。
そして、デヴィッドの、仲間を危機に陥れるような不可解な行動の理由も全然わかりませんでした。

惑星探査チームには科学者も含まれているのに、あまりにも行動が軽率。初めて行く惑星で何があるのかわからないのに、大気組成のデータを見ただけで宇宙服のヘルメットを外しちゃうし、未知の生物に手を伸ばしちゃうし、天候が悪化しても避難よりも遺跡の調査を優先しちゃうし…。
せっかくメカの設定がちゃんとしていても、探査のプロセスがお粗末だと、なんか日本の子供向け特撮ものみたいな印象になってしまいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿