2012年9月10日月曜日

『夢売るふたり』

★★★☆☆

西川美和監督といえば、『ゆれる』『ディア・ドクター』などの監督ですが、私は観たことがありません。でも、どうやら評判がいいようなので、今作を観てみることにしました。

この作品、言ってしまえばバカップルの転落人生。たぶん、この基本的なストーリーの骨子がこの作品の魅力ではないと思います。そこに、都会の風景、街のノイズ、ごく普通の人間の生活、ちょっとしたしぐさ、表情、言葉などを生々しく肉付けしていった結果、完成した作品は、妙に魅力的に仕上がっています。

全体的に「だから何?」的なシーンがつながっていて、本当に表現したいものを行間から読み取らないといけない感じの作品で、何ら救いのない終わり方といい、とても日本的な作品という印象を持ちました。

R15指定なのは、ほんのちょっとそういうシーンがあるからだと思いますが、たぶんそのシーンがなくても作品全体の印象はそれほど変わらない気がします。でも、人間の営みを生々しくリアルに描きたいんだろうな。そのためにはR15でいいと判断したのが監督かどうかわかりませんが、こだわりを感じますね。

なるほど、西川監督というのはこういう作品を作る人なんだと、納得できたし、評判がいいのもよくわかりましたが、最終的にこういう作風が自分の好みかというとそれほどでもないので、星3つにしてみました。

http://yumeuru.asmik-ace.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿