2012年12月10日月曜日

『砂漠でサーモン・フィッシング』

★★★☆☆

一番最初、映画館の予告編で観たとき、このふざけたタイトルからドタバタ・コメディを想像して、まったく観に行く気にはなりませんでした。
でもその後、どうやら意外とちゃんとした映画らしいことがわかってきて、観てみる気になりました。
実際に観てみると、飛び抜けた何かがあるわけではないのですが、安心感があったと思います。

タイトルからわかる通り、イエメンで鮭を釣るという夢を実行に移していくわけですが、どんなテクノロジーを使って、どんな創意工夫をしてそれを成し遂げていくか、という技術的なプロセスを見せる映画ではありません。
そのプロジェクトに関わる人達の心理的な変化にフォーカスされています。

この作品の登場人物は、何というか、みんなちゃんとしてます。主人公の水産学者はちょっと変わり者だし、英国首相の広報担当の女性もちょっと面白いキャラクターですが、それでも極端なキャラ設定ではないし、変に誇張された演技でもありません。
ストーリーの軸のひとつとしてロマンスも描かれていて、出会いもあれば別れもあるのですが、登場人物の対応が大人。
こんなおかしな依頼をしてきたイエメンの大富豪も、すごく周りがちゃんと見えていて、自分に対する反対勢力にでさえ配慮がある人物として描かれています。

この作品、BBCが関わっているせいか、鮭の遡上の水中撮影(あれは実写なのか…、CGのような気もしました)が、BBCのドキュメンタリー番組っぽく見えました。
ただ、役者の芝居と遡上する鮭が同時に映るカットがほとんどありませんでした。鮭のいない場所で役者の芝居を撮影して、編集で鮭のカットとつなぐことで、あたかもそこに鮭がいるかのように演出しているのが丸わかりでした。それがちょっと残念。

公式サイトはこちら。
http://salmon.gaga.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿