2013年10月1日火曜日

『そして父になる』

★★★☆☆

なんというか、静か〜な映画でした。
子供の取り違えという一大事が話のきっかけにはなっていますが、それに対する登場人物の言動は、ものすごく普通で、誰もぶっ飛んだ行動は取らないし、大どんでん返し的な事件も起こりません。
行間や余韻の多い、結論めいたものも明示しない作りは、日本映画によくあるスタイルの一つかもしれません。そのスタイルの作品としては、とてもよかったと思います。

役者さんたちの演技は、素晴らしいです。
リリー・フランキーさんの、ちょっとルーズなキャラはご本人のイメージにあっていたし、福山雅治くんの、微妙に嫌なヤツなエリート会社員の、微妙っぷりも見事でした。
尾野真千子さんと真木よう子さんは、ちょっと前のテレビドラマ『最高の離婚』でも共演しているので、その時の二人がちらつかないでもなかったけど…。
子役の子たち、特に慶多くんはとてもおとなしく、セリフも少なめ。6歳ならもっとしゃべるし感情も豊かだと思うので、この映画の中では珍しく、ちょっとリアリティがない気がしました。
ただ、この映画は大人たちが静かに苦悩する映画なので、子供がおとなしい分、それが強調されていたと思います。

私は子供がいないのですが、もし子供がいる人がこの作品を見たら、もっと突き刺さってくるのかもしれませんね。

公式サイトは、こちら。
http://soshitechichininaru.gaga.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿