2014年1月13日月曜日

『秒速5センチメートル』

★★★★☆

2013〜2014年の年末年始、iTuneseStoreで音楽やムービー、電子書籍、アプリなどが期間限定で無料提供されました。この作品は、そのときに無料レンタルされたので、iPadで観ました。まさか2014年最初の映画がiTunesStoreのレンタルになるとは(^^;)。

小学校の卒業時期から20代前半の男女の恋愛模様が、みずみずしい純文学という感じで描かれていて、なかなかいい雰囲気です。

ストーリー展開はありふれていると思うのですが、登場人物の心の声や何気なく差し挟まれる日常風景がいちいちいいんだよなあ。

最近のアニメの背景画はリアルで緻密ですが、電車内の手すりや壁のツヤツヤ感はちょっとビックリしました。アニメの背景って私は不透明水彩使っているイメージなのですが、これは透明水彩っぽい印象でした。公式サイトに載っている絵をよく見ると、全部かどうかはわからないけどやっぱり不透明みたいです。
動画の中のエンドロールでは、新海誠監督の名前が「美術」のところに書かれていたので、監督自身も背景画を描いているのかも。相当こだわりはありそうです。

タイトルの「秒速5センチメートル」は、さくらの花びらが散るときの落下速度だそうです。ストーリー上、重要なキーワードなのかと思ったら、そうでもなかった気が。ただ、男女の心が近づいたり離れたりする話なので、その速度と関連づけているのかもしれません。…女性は心が離れていく速度が速いですなあ(^^;)。

公式サイトは、こちら。
http://www.cwfilms.jp/5cm/







0 件のコメント:

コメントを投稿