2014年2月19日水曜日

FileMaker Pro

FileMaker Pro、楽しいです。

個人的にも、以前の会社でも、ちょこちょことFileMaker Proを使ったデータベースを作っていたのですが、最新版を購入したのを機に、昔作ったものを作り直してみたりしています。

前の会社では、セキュリティのため3か月に1回、全員のPCログインパスワードを変更していました。システム管理者が、ランダムな文字列のパスワードを用意して、小さな紙に印刷して配布する方法でした。

新しいものに変えたら以前のパスワードは忘れてしまっていいかというと、なんだかんだで数か月後に必要となって、思い出せずに困るということがあったので、システム管理者が全員分の過去のパスワードも含めてすべて管理するため、FileMaker Proを使っていました。当時はVer. 5とか6とかでしたが、最新のVer. 13で全面的に作り直してみました。


Ver. 13では、新たにポップオーバーという画面部品が追加されたので、それを使ってプルダウンメニュー風のインタフェースにしてみました。実はこれ、Ver.5のころからずっとやりたかったことなのですが、当時は(たぶんものすごくがんばれば似たようなことはできたのかもしれませんが)できませんでした。




当時、パスワードの作成は、フリーのパスワード作成ソフトを使っていましたが、その機能も、FileMaker Proのスクリプトと計算式を使って自作しました。これについてはVer.5でもできたはずですが、残念ながら当時の自分にはそこまでやる気がありませんでした(^^;)。

画面デザイン的には特に見るべきものはありませんね(^^;)。最新版には、昔はなかったレイアウトテーマやスタイルといった画面デザインを効率的に行うための機能があったので、とりあえずそれに慣れるために積極的に使ってみました。
ここからさらに、各画面パーツの配置を調整し、アイコンをデザインし、フォントをセレクトし、用語を見直し…みたいなことをやっていかないと、磨き上げられたものにはならないですね。でも、テーマやスタイルを使えば、この程度ならできるということもわかりました。
ターゲットユーザー=自分1人だとこれで充分なんですが、トレーニングのためにもう少しいじってみるか…。

FileMaker使いのレベルとしては、このくらいでどんなもんなんだろう。中の下ぐらいかなあ。先日のConferenceで発表しているようなプロの開発者たちのレベルが、とんでもなく高いことだけはよくわかったけど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿