2015年4月18日土曜日

『ジヌよさらば -かむろば村へ-』

★★★☆☆

松尾スズキ監督作品というと『クワイエットルームへようこそ』をテレビ放送だったかレンタルだったかで観たことがあります。作品の内容はほとんど覚えていませんが、独特の面白さがあったことだけは記憶に残っています。

今回の作品を観て「ああ、こんなノリだったなあ」と、松尾スズキテイストを思い出しました。

実はこの作品、もともと観るつもりはなかったのですが、"お金を使わない生活"という設定が面白いと思っていたのと、"試写会で爆笑だった"という報道などがあったので観る気になりました。

結果としては、確かに笑いの要素はたくさんあったけど、爆笑する程ではなかったかなあ(^^;)。
こちらが勝手に期待していたのは、"お金を使わない生活"を実現するための奇想天外な工夫とかそれによる大騒動とかの、知恵比べ的な笑いだったのですが、それもちょっと違いました。
どちらかというと、クセのある村民たちのエピソード、特に阿部サダヲさん演じる村長の人物像や過去にフォーカスされている印象でした

阿部サダヲさんと松たか子さんは、以前『夢売るふたり』という作品で夫婦役を演じていたのをはっきりと覚えていたので、違う作品で同じ設定、しかも割と生活水準も近い雰囲気なので、不思議な感じでした。
三谷幸喜さんが特別出演してします。

公式サイトは、こちら。
http://www.jinuyo-saraba.com

0 件のコメント:

コメントを投稿