★★★☆☆
自分を信じて、仲間と力を合わせて頑張れば必ずうまくいく、というのは、多くの大人たちが子供に伝えたい普遍的なメッセージなのかもしれません。
ただ、同じテーマで作品を作り続けていくとどうしても同じような展開の物語になってしまい、それでも作品ごとの個性を出すためには、舞台を変え、キャラクターを変え、その他細かい味付けを変えるぐらいしか手がなくなってきます。
『モアナと伝説の海』自体はとてもいい作品だと思いますし、アニメーションのクオリティも高く、音楽も魅力的。ただ、ストーリー展開としては、どうしてもどこかで観たような感じがしてしまいました。
この作品を素直に楽しむためには、いかに真っ白な気持ちで観るかが大事かもしれません。
マウイのキャラクターは、筋骨隆々の固太り体型をさらにアニメ的にデフォルメしているので、丸々とした造形になっています。CGアニメーション技術的に、動かすのが難しそう(例えば手足を大きく動かそうとすると胴体にめり込むことになるなど)な気がしますが、激しいアクションも全く自然に見えました。
テレビのインタビューで、この作品の監督が宮崎駿をリスペクトしているようなことを言っていました。作中に出てくるモンスター(?)がちょっと巨神兵っぽかったのは、意識しているのかな。
公式サイトは、こちら。
http://www.disney.co.jp/movie/moana.html
0 件のコメント:
コメントを投稿