2017年3月27日月曜日

『サバイバルファミリー』

★★★☆☆

矢口史靖監督作品。
矢口作品は、割とゆるい雰囲気とほの可笑しい笑いが特徴だと思っています。今作も矢口作品らしさは感じましたが、若干毛色が違う気もしました。

実際の緊急時に活かせそうなノウハウなどもチョコチョコと織り込んで、割とドキュメンタリーっぽい印象。車のバッテリー補充液が精製水で、飲もうと思えば飲めるなんて全く知りませんでした。

本作に登場する鈴木家は、サバイバルファミリーとしてはかなりヘナチョコで、体力もないし忍耐力もないし、サバイバルの知識もありません。にもかかわらず、謙虚に人に頼ったり他の家族と力を合わせたりすることもしないので、観ている側としてはかなり歯がゆいし、必ずしも共感できません。
反面教師的な描き方なのはわかるのですが、サバイバルを学ぶにはもう少しうまくやってくれてもいい気がしました。

事件発生前のお父さんの仕事、長男の恋愛、長女の友達との関係などは、その後どうなったのか結局最後まで回収されなかったと思います。
突然電気がなくなった原因の説明は、まああんな感じかな。バッテリーや都市ガスまで使えなくなる設定は、よりサバイバルの条件を厳しくするための都合のでしょうが、さすがに科学的な理由づけが難しいので、あまりそこは追求しない感じになっていました。矢口作品なので、私はなんとなく受け入れてしまいました。

公式サイトは、こちら。
http://www.survivalfamily.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿