2019年6月15日土曜日

『海獣の子供』

★★★★☆

ストーリーは、何を言いたいのかさっぱりわかりませんでした(^^;)。
でも、あれだけ映像が素晴らしいと、それだけで星4つあげちゃいたくなりました。

STUDIO 4℃というと『鉄コン筋クリート』を映画館で観ています。一般大衆ウケはしないと思いますが、ちょっとアングラというかマニアックというか屈折しているというか、メジャー路線からは少しずれたポジションにいるこだわりのプロ集団という印象を受けました。

『海獣の子供』でも、映像面でハッとさせられる表現がたくさんありました。背景の美しさやCGの使い方、人物のものすごく細かい仕草などの演技などなど。

今時のアニメ作品はキャラクターの顔などに共通の造形パターンがある印象で、個人的にはあまり好きではありません。人間の顔という立体物を線画で平面に置き換える際、もっと様々な造形の解釈があるように思えます。
本作の場合、原作漫画のキャラクター造形を再現しているということでしょうが、お決まりの描き方にはいかないところが好印象でした。

あのさっぱりわからないストーリーも当然原作に基づいているのだと思いますが、それを選んだところが、いかにも(私のイメージする)STUDIO4℃らしいと思って、ニヤリとしてしまいます。

これからも、変に一般ウケを狙わず、こだわりの作品を期待します。

米津玄師くんの主題歌も、私にとってはなんだか難しいメロディでした。


公式サイトは、こちら。
https://www.kaijunokodomo.com

0 件のコメント:

コメントを投稿