2013年11月12日火曜日

『清須会議』

★★★★☆

予想に反して、これまでの三谷作品などと比べると、かなり笑いを抑えた歴史ドラマでした。でも、面白かったと思います。

歴史的事実としての清須会議を私は全く知らなかったのですが、戦国の世にあって話し合いによって今後の国の運営体制を決めるというのはそれだけで充分面白いテーマだと思います。ギャグ満載にしなかったのは、そのテーマの面白さをなるべくそのまま見せたいという意図なのでしょう。

実際、柴田勝家側と羽柴秀吉側が会議を前にして行う、刀を使わない攻防は、見応えのあるものでした。最終的に秀吉が勝つことは誰でも知っているので、やや秀吉の賢さ、抜け目なさがフィーチャーされている感じはしましたが、勝家の愚直さも魅力的に描かれています。

とはいえ三谷映画なので、キャストのビジュアルにしろ芝居にしろ、可笑しみはあって、全体としてはNHK大河ドラマとは全く違うコミカルな時代劇になっていました。

各キャストのビジュアルはかなり前に発表されていましたが、一番インパクトがあったのは剛力彩芽さん。三谷映画は主役級の俳優がチョイ役で出演することも多いので、剛力さんもあのビジュアルで長時間は出ないんだろうと思っていたら、登場シーンも意外と多いし、実は結構重要な役どころでビックリ。

観終わった後、そう言えば三谷映画に必ず出ている戸田恵子さんがいなかったのでは?と思って後で確認したら、秀吉のお母さん役が戸田さんだったんですね。

あと、エンドロールで山寺宏一さんがいろいろな声で出演されていたらしいのですが、これは全くわかりませんでした。

公式サイトは、こちら。
http://www.kiyosukaigi.com/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿