2013年11月3日日曜日

『グランド・イリュージョン』

★★★☆☆

もともとトリックとか謎解きとかは好きなので、マジックと犯罪捜査の謎解きが合体したような作品ということで観てみました。

例えば正統派の推理小説の場合、必ず謎解きに必要な鍵を示すことや、ページをさかのぼって何度でも考え直せることなどが条件となりますが、そういう意味ではこの作品はかなり粗い印象です。それでも、エンターテインメント作品としては、充分面白いと思います。

タネ明かしも一応ちゃんとしていたと思います。まあ、催眠術で人の心身を操る能力とかは、なんでもアリになっちゃうのでどうかと思いましたが。犯罪捜査の映画なので、当然のごとくタネ明かしがあるのは、普通のイリュージョンではあり得ないことなので、ちょっと得した気分。

ただ、あのマジシャンたちの動機はよくわからなかったなあ。それと、昔からのマジシャンの秘密結社(?)みたいなフリーメイソンみたいなエピソードが出てきて、話がどっちに展開するのかヒヤヒヤしたのですが、結局よくわからないまま終わってしまいました。

CG技術が発達して、画面の中にどんな超常現象でも容易に作り出せる映画作品の中でのマジックショーは、絶対に一部分はCG使っているんだろうとひねくれた見方をしてしまいますね。

邦題は『グランド・イリュージョン』ですが、原題は『Now You See Me』のようです。

公式サイトは、こちら。
http://www.grandillusion.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿