2014年9月15日月曜日

『フライト・ゲーム』

★★★☆☆

派手さはありませんが、ずっと緊張感が続く感じが、サスペンス映画としてなかなかよかったと思います。

飛行機の機内のシーンが95%、空港のシーンが3%、それ以外が2%といった感じで、とにかくほとんどずっと飛行中の機内で物語が進行していきます。でも、次々に色々なことが起こるし、乗客の誰も彼もが怪しく見えるし、飽きることはありませんでした。

ちょっと前のテレビで、映画を観ていた人のほとんどが犯人を当てられなかったと宣伝していましたが、これは正統派の犯人探しミステリーではないと思います。
だってねえ、ちゃんとした犯人探し作品の場合、注意深く見ていればその人が犯人だとわかるヒントを散りばめておくものじゃないですか。この作品には、そういう伏線がないので、これで犯人を当てろという方がおかしいと思います。

それに、犯人側の立場に立ったとき、こんなにリスキーな犯罪計画はありません。逃げ場のない飛行機の中で予告殺人なんて、成功率低すぎでしょう。

そんなわけで、リアリティという観点ではツッコミどころはありますが、そこはあまり気にせず"もしもこういう状況になったら…"という部分を楽しむサスペンスとして、ハラハラドキドキできると思います。

ところで、この作品の原題は『NON-STOP』。邦題をあえて原題と変えるのは、言葉として難しすぎたり、ニュアンスが伝わりにくかったりという理由が多いと思うのですが、このタイトルを変える必要はなかった気もしますが…。


公式サイトは、こちら。
http://flight-game.gaga.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿