2015年12月26日土曜日

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

★★★★☆

シリーズで最初に公開されたエピソード4は、1978年に日本で公開され大ヒットしたのはリアルタイムで知っていますが、当時の私は宇宙戦艦ヤマトに夢中だったので、スター・ウォーズはほぼ眼中にありませんでした。テレビで放送されたときに何となく観たり、のちに作られた特別版は映画館で観ているのですが、エピソード5、6となると、観たのか観てないのかもはっきり覚えていません。エピソード1〜3は一応全て映画館で観ています。
世の中にコアなファンがいるスター・ウォーズですが、私の温度感はその程度です。

そんな私でも、冒頭のテーマ曲を聴くと「あのスター・ウォーズの最新作を今見ているんだ」と、ちょっと感慨深い気持ちになってしまいました。まあ『宇宙戦艦ヤマト2199』を観たときの気持ちがザワザワする感じには及ばないのですが(^^;)。
そして、旧作の登場人物が画面に現れるたびに「おお」と思ってしまいました。

そういった高揚感も含めての星4つです。

もう少し冷静に観てみると、割と簡単に敵の武器の弱点を見抜いたりするあたりがSFとしてはちょっと軽めだと思います。あまり細かいことは気にせず楽しむ娯楽作品ということでしょう。旧作もそういう傾向があった気がするので、コンセプトが貫かれているとも言えます。

物語の始まりを描いた本作ですが、登場人物の相関図が少しずつ見えてきて、"フォースの覚醒"が垣間見えてきて、これからどんな展開を見せるのか楽しみです。

ちなみに、結局3D字幕版を観ました。

公式サイトは、こちら。





0 件のコメント:

コメントを投稿