2016年11月20日日曜日

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』

★★★☆☆

相変わらず丁寧に作られていて、モビルスーツも本格的に描かれるようになり、ファースト・ガンダム世代としては嬉しくなります。

基本的には、暁の蜂起からジオンの宣戦布告あたりまでのいろいろなエピソードが描かれます。どれもファースト・ガンダムへつながるという意味で重要ですが、単独ドラマとして観た場合、どこがクライマックスなのかよくわからない印象を持ちました。
シャアがアフリカでララアと出会ってから、モビルスーツパイロットになるまでって、原作コミックでもあんなにあっさりしていたんだったかなあ…。
原作読んでからずいぶん時間が経って記憶も薄れているので、原作と映画の違いもよくわかりません。

今作では、ファースト・ガンダムの登場人物がかなり増えてきていますが、声優さんが同じなのは、シャア、アムロ、ギレン、カイぐらい?すでに亡くなっている方も多いので仕方がないとは思いつつ、ちょっと残念。

公式サイトは、こちら。
http://www.gundam-the-origin.net


Blu-ray / DVD

Amazonビデオ

iTunes Store

0 件のコメント:

コメントを投稿