2017年4月1日土曜日

『チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』

★★★☆☆

4月1日で映画が安い日なので、微妙に期待していない作品(スミマセン)に挑戦してみました。でも、この作品、レビューサイトではかなりの点をとっているので気になっていたのです。

結論は全米制覇しちゃうことがわかっているし、最初はド素人の部員とスパルタ教師とくれば、おおよその展開も読めちゃうわけですが、そういう意味ではとてもわかりやすい作品。
実話として日本の高校のチアダンス部が全米で優勝してしまうストーリーは無条件で素晴らしいと思うけど、描かれているエピソードはどこまでが事実なんだろう?

こういう作品は、ダンスの出来にどれだけ説得力があるかが勝負だと思います。素人の私の目には、かなりちゃんとしているように見えましたが、世界レベルかどうかと言われると…。それにしても、広瀬すずさんは私が観た作品だけでも競技かるたやバイオリンや、色々なことをやらされていますね。

素人集団のダンスとスパルタコーチというと、私は『フラガール』を思い出します。あれと比べると本作はかなりテレビ的。芸人のようなツッコミがあったり、バラエティ番組のような効果音が入れてあったり、全体的にちょっと軽い印象。そのうちテレビで放映されるのを観たときに違和感なく馴染むかも。

そんなわけで、個人的は評価は星3つですが、映画館はお客さんがいっぱい。ティーンやファミリーが多かったかな。春休みの土曜日の昼間で1日だったせいなのか、本当にこの作品をぜひ観たいという人が多いのかは不明。


公式サイトは、こちら。
http://cheerdance-movie.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿