2018年8月23日木曜日

『ペンギン・ハイウェイ』

★★★☆☆

原作は読んでいません。
映画レビューサイトでの評価が高かったので期待していたのですが、すみません、私は今ひとつピンと来ませんでした。どういうスタンスで観ればいいのかよくわからなかったという印象でしょうか。

自分が住む街に出現したペンギンの謎に、研究大好きな小学4年生のアオヤマ君が迫っていくのですが、本人は大人の研究者にも負けないつもりなのかもしれませんが、実際には科学的アプローチがきちんとできているわけではありません。
最終的に科学的(SF的)な理屈づけをして謎が解けるのか、それともメルヘン、ファンタジー的な答えとなるのか、どっちなんだろう?とずっと思い続けて、結末も結局フワリとした感じだったので、個人的にはあまりスッキリしませんでした。

アオヤマ君は、活発でスポーツマンというタイプでもなく、単なる優等生でもなく、内向的でナイーブでもなく、少し変わった男の子で、ありそうでなかなかないキャラクター設計だと思いました。私はかなり好き。そんな彼を否定せず、背中を押すお父さんも只者じゃないと思います。
一方で、ガキ大将のスズキ君はジャイアンもどきという印象で、何十年も前のいじめっ子キャラのように感じたのですが、いまどきの小学校にもあんな子がいるのでしょうか。

アオヤマ君の声は北香那さんという若い女優さんが演じてします。この方『めざましテレビ』に出演されているので知ってはいたのですが、小学4年生のアオヤマ君のビジュアルに素晴らしくよくハマっていたと思います。キャラクターの中から自然に発せられているようでした。

お姉さん役の蒼井優さんは逆に、すごく蒼井優さんを感じる声でしたが、実写作品でキャラと一体化するように、お姉さんになっていました。

アオヤマくんとお姉さんの関係を見ていて、『銀河鉄道999』の星野鉄郎とメーテルを思い浮かべました。憧れのお姉さんと冒険の旅に出て、少年が少し成長するという構図が似ている気がします。

スタジオコロリド作品を観たのはたぶんはじめてなのですが、なぜか名前は知っていました。こういう路線の作品を作るスタジオなのでしょうか。今後も記憶にとどめておきたいと思います。


公式サイトは、こちら。
http://penguin-highway.com

0 件のコメント:

コメントを投稿