2018年12月16日日曜日

『ドラゴンボール超 ブロリー』

★★★☆☆

長い歴史があるドラゴンボールシリーズは、かつての敵が仲間となり、子供が生まれ成長し、気がつけば登場人物がとんでもなく多くなっています。2時間足らずの映画作品で、彼らをみんな登場させようとするのはかなり無理があります。

そして、バトル作品の宿命として最新作には最強の敵を出さざるを得ない都合上、結局戦闘力の高い一部の登場人物しか活躍の場が与えられません。

たぶんそういう理由だと思いますが、本作では登場人物がかなり抑えられており、クリリンも武天老師も悟飯も悟天も17号もまったく出てきません。
ストーリーも極めてシンプルで、フリーザとベジータ、ブロリーの過去の因縁のエピソード以外は、ほぼバトルシーンのみです。

ブロリーというキャラクターについては、原作コミックには登場しないので、何となくいたなあ…という程度の印象しかありませんが、過去のエピソードは想像の範囲を超えるようなものではありませんでした。
そうなると、本作の見どころは結局バトルシーンということになると思います。けっこう時間も長いと思いますし、アニメーション技術的にも非常にこだわって描いているのではないかと思います。とても迫力があります。

登場人物を絞って、ストーリーをシンプルにして、バトルシーンに注力したという考え方はうまくいっていると思いますし、ネット上でも評価されているようです。
ただ、私自身はあそこまでバトルシーンを見たいと思っているかというとそうでもないので、星3つとしました。

公式サイトは、こちら。
http://www.dbmovie-20th.com

0 件のコメント:

コメントを投稿