2018年12月16日日曜日

『機動戦士ガンダムNT』

★★★☆☆

当初は映画館で観るつもりはなかったのですが、なんとなく観てしまいました。

『機動戦士ガンダムUC』は一応観てはいるのですが、たいして覚えていないので、その続編といわれてもついていける自信はありませんでした。
たぶん『〜UC』を熟知していると、よりつながりがわかって楽しめるのでしょうが、私ぐらいの知識でも困ることはありませんでした。

ニュータイプという概念は、ファーストガンダムから登場します。映画版だと1作目から言葉として出てきたと思いますが、その元となる最初のテレビシリーズではかなり後半の方になるまで出てきません。富野さんはいったい、ファーストガンダム制作過程のどの段階でこの概念を思いつき、その時点ではどう定義していたのでしょうか。
結局ファーストガンダムの作中ではニュータイプが何なのか明確に語られることはなく、その存在を信じていない人もいるし、信じてないけど政治利用する人もいるといった状況。
でも、そのおかげで、今になってニュータイプを主要なテーマとしてたガンダム作品ができるわけで、作品世界を形づくる設定の重要性をあらためて感じさせられます。

では、本作でニュータイプについての「答え」が得られるかというと、やはり曖昧なままな気がします。また、魂だけで存在できるとか死者と交信できるといった、ちょっとオカルトチックな説明が出てきて、私にとってはあまり好みではない方向に向かいつつあるような気配を感じてしまいました。
今後も宇宙世紀もののガンダム作品が制作されるようですが、あまりにもニュータイプの精神世界を描く方向へ進むようだと、私はついていけないかも。

公式サイトは、こちら。
http://gundam-nt.net

0 件のコメント:

コメントを投稿